シャノワールをスタートさせて7年

7年前の5月にシャノワールをスタートさせました🌸

この7年間、たくさんの生徒さんが通ってくださり、教える身でありながら、生徒さんからたくさんのことを学びました✊

特にボーカルレッスンでは、資格は取ったものの今までに個人レッスンをしたことがなく、ピアノレッスンとは違う難しさを感じました。

ボーカルレッスンは一人一人の個性が違っていて、それぞれ違う楽器を教えているようなものです。

その個性を見極めて、それぞれの生徒さんにとって必要なアドバイスをしていかなければなりません。

始めのうちはその見極めに苦労しましたが、何人もレッスンしていくうちに、その生徒さんの改善すべきところがだんだん分かってきて、的確なアドバイスをすることができるようになりました🎵

今では「声量が上がった」「高い声も楽に出せるようになった」「人前で歌うことが楽しくなった」など、生徒さんから声をいただくことも多く、とても嬉しく思っています😊

生徒さんに育てていただいた7年間。

この経験を活かし、もっともっと楽しく上達できるレッスンを目指していきたいと思います🍀