第6回 カリーノ・ムジカ 合同発表会

7月25日の日曜日は、教室の発表会でした♪

少人数ずつで3つのグループに分けての発表会。

感染対策を講じての発表会は初めての試みで、準備の時から本当に大変でした。

無事に終えることができてホッとしております。

 

今年は、三次市民ホールきりりのサロンホールでスタインウェイのピアノをお借りして行いました。

スタインウェイのグランドピアノ

本当に音が美しくて、生徒さんの演奏が一段と上手に聞こえました❤️

後で生徒さんに聞くと、とっても弾きやすかったみたいで「キレイな音だなぁ」って思いながら演奏していたみたいです。

ピアノの音を客観的に聴きながら演奏できるようになったんだなぁと成長を嬉しく思いました☺️

 

キレイなお花も発表会を彩ってくれました🌹

ステージを華やかにしてくれたスタンド花!

そして受付に飾った花は、行きつけの美容院のJOY'ntさんと整体のfog'sさんが贈ってくださいました❤️

ホントにとっても感謝です😆

 

生徒さんもJOY'ntさんで発表会当日ヘアアレンジをしてもらったようで、とっても可愛くしてもらっていました!

ピアノの発表会

キレイなドレスを着て、ヘアアレンジもして、可愛く着飾るのも発表会の楽しみの一つですよね☺️

毎年発表会は、お母さんが手作りでドレスを作ってくださる生徒さんもいます。

ピアノ演奏風景

「お母さんはドレス作るのを頑張るから、あなたは練習がんばってね!」

と、いつもお母さんが声をかけてくださっているおかげで、難しい曲を堂々と弾くことができました🎵

 

 

ボーカルを初めて発表会で披露する生徒さん!

ボーカルのステージ

「ピアノと違って、お客さんと目が合うからとっても緊張した!」

と言っていましたが、目標の“楽しく歌う”がしっかり伝わってくる歌でした🎵

 

小学校1年生の生徒さん!

ピアノの発表会

人前で弾くのは初めてですが、ミスなくしっかり弾くことができました!

後でお母さんが「音がキレイでびっくりした!」とおっしゃっていました。

やっぱり家で聴くのとは、違ってホールでは数倍カッコよく聴こえますよね😆

 

最後は記念品渡し🎁

記念品贈呈

生徒さんが楽しみにしている時間です☺️

今年はレッスンバックとクリアファイルにしたのですが、教室にも持ってきてくれる生徒さんも多く、好評だったようです❤️

 

昨年はコロナでビデオ撮影での発表会だったので、初めて人前で披露する生徒さんも多かったのですが、みんな堂々としていて、本番に強いなぁと感心しました🍀

「発表会どうだった?」と聞くと「楽しかった〜!」と即答してくれる生徒さんが多くて、大変でしたがやってよかったなぁと思いました!

楽しかった!の言葉が一番嬉しいですね😊

 

発表会が終わっても先生には大仕事が残っています😂

ビデオ編集とDVDへのダビングです!!

発表会DVD

苦労しましたが、なんとかできました!!

音楽講師の仕事は、幅広く色んなスキルが上がっていきます!!

日々勉強です😆