思わぬ副産物!?

ボーカリスト

先日、ボーカルの生徒さんに言われたことです。

「教室に通うようになってお腹が凹みました!!」

この感想は、以前からよく色んな生徒さんに言われます。

レッスンの初めにすることは、基本中の基本、腹式呼吸です。

「息を吐くときにお腹を凹ませて〜」

「歌うときにお腹に力を入れて〜」

この言葉を口癖のように何度も何度も生徒さんに言っています。

私は、筋トレのトレーナーでは無いので、もちろん歌が上手になるように注意して言っていますが、これが結果的にお腹が凹むことに繋がったのだと思います!

 腹式呼吸やお腹に力を入れる姿勢は、簡単なようで初めはかなり意識しないとできないことです。

レッスンでは、一からじっくり教えますよ😊

ちなみに、上の写真はフリー素材で見つけたものですが、この姿勢はかなりお腹に力が入れやすい姿勢の一つです!

かなりロックスタイルな姿勢ですが‥参考までに😆