発表会を終えて

7月24日に発表会を終えて、いつものレッスンに戻ってから色々な成長を発見しました🎵

私自身その成長にびっくりしたので、ブログに書こうと思います!

 

まずは1人目のピアノの生徒さん。

テキストの新しい曲を練習し始めたのですが、今までより譜読みがスムーズになっていました😲

発表会では時間をかけて練習する分、普段よりも少し難しい曲を選曲することが多いです。

この生徒さんも少し難しい曲でしたが、自分で弾きたい曲を選んで、譜読みも頑張りました!

普段よりも音域の広い譜読みを頑張ったおかげで、理解度も深まり譜読みが早くスムーズになったんだと思います🍀

 

続いて2人目のピアノの生徒さん。

発表会を終えて初レッスンでしたが、新しい曲をしっかり最後まで譜読みして来てくれました🥺

譜読みはよく出来ていたので、次の段階の表現の部分を指導していました!

細かいテクニックを指導していたのですが、今までよりすんなりと理解してくれて、上手に表現できていました😆

発表会の曲でより深くテクニックを勉強したので、理解度も深まり身についてきたのだと思います🎵

 

最後に3人目のボーカルの生徒さん。

発表会より以前に歌っていた曲を久々歌ってみました!

歌詞がとっても早口でテンポの速い曲なのですが、体を使って拍をとりながら歌っていて、以前よりも上手になっていることにビックリしました😲

この生徒さんは発表会で歌うジャズの練習で、リズム感が課題でした。

体で拍をとりながら、リズムを感じて歌いましょうと伝え、何度も練習していました。

発表会直前にグッとリズム感が良くなり、本番でも素敵な歌を披露してくれました🎵

その時に何度も練習したおかげで、他の曲でも自然とリズムを感じながら歌うことが身についたんだと思います☺️

 

発表会のように人前で披露すると、思った以上に成長できるんだなって改めて感じました🍀

少しでも素敵な演奏や歌を聴いてもらいたいという気持ちから、練習にも一段と気合が入るのだと思います😆

これからも日頃の練習を大切にしながら、人前で披露する経験も積み重ねていってほしいです🎵