幼児でも自ら進んで弾けるようになります!

教材プレピアノランドとピアノランド

最近、プレピアノランドからピアノランドに移行した年中さんのY君。

宿題にしていた曲以外にも、お家でどんどん先に進んでたくさん曲を弾いてきてくれていました☺️

Y君は1人で音の高さやリズムも理解して、譜読することができます。

自分で譜読みして弾くことができるから、楽しくてどんどん弾きたくなるんです🎵

 

幼児から始めた生徒さんは、初めにプレピアノランドという教本をしています。

プレピアノランドは、ピアノを弾く前の準備のための教本で、この本では曲を弾くことはありません。

ピアノを始めたばかりの生徒さんにとってピアノを弾くことは正直難しいです。

ましてや幼児にとっては、かなり高度なことです。

楽譜を見て音符の高さやリズム、鍵盤の場所も理解し、指や体をコントロールしながら、自分の弾いた音を聴き、表現豊かに演奏する。

これを、瞬発的に連続して行うのですから難しい理由が分かると思います。

 プレピアノランドでは、読譜・指や体の動き・リズムや音程・聴く力のそれぞれの能力が伸びるように分けて学べるように作られています。

一気に色んなことを詰め込むと、頭で整理できなくなって嫌になってしまうし、整理できないまま進めると良いとは言えないクセがついてしまいます。

プレピアノランドで、無理なく学んだ後に曲集であるピアノランドへ進むことで、苦手意識がなく、Y君のように自ら曲を弾きたくなるのです☺️

ピアノはとにかく弾くことが大事と思われがちですが、リズム感、歌心、指や体の運動、聴く力、読譜などあらゆる能力が必要なことを理解した上で、幼児でも無理なく楽しんで進めることが大事だと思っています🎵

生徒さんが長く楽しんでピアノに向き合ってほしいというのが私の願いです🍀