「もう一回弾く!」

ピアノのレッスン風景

今年からピアノを習い始めた年長のSちゃん🍀

楽しいことが大好きでレッスン中も色々目移りしていましたが、最近ではとても集中してピアノを弾くようになりました☺️

先日のレッスンでは、「もう一回弾く!」と何度も何度も繰り返し弾いていて、その集中力に驚かされました😲

ただ闇雲に弾き続けるのではなく、苦手な部分を2小節だけ繰り返し弾いてみたり、上手になったらテンポ上げて弾いてみたりと、私から言わなくても自ら工夫して練習している姿にとても成長を感じました🥺

何事もそうだと思いますが、ピアノを上達させるためには反復練習が必須です。

しかし、何度も何度も同じことを繰り返すのって大人でも嫌になってしまいますよね。

それをこの歳ですることができるって素直にすごいなぁって思います😊

そのためには、自分で理解できていること、そしてピアノが楽しいと思える気持ちがとても大切です🍀

Sちゃんが努力を重ねながら楽しんでピアノに取り組めるように、これからもサポートしていきたいと思います❤️