新しいレッスングッズ!

スクイーズ

私はよく百均に行っては、何かレッスングッズに使えそうな良いものがないかなぁと探しています。

最近見つけたのがこのハンバーガーです😆

このハンバーガーは、プニプニしたスポンジみたいで触るとすっごく柔らかくて気持ちいいんです!

「スクイーズ」って名前なんですね!小学生の生徒さんが教えてくれました!

これがどうレッスングッズになるかと言うと、この程よく反発する弾力が、テクニックを育てるのに役立つんじゃないかなと思ったんです😊

手首の動きも意識しながら、指先でじわーっと沈ませゆっくりと戻すことで、柔らかく丁寧に音を出す感覚を掴みやすいんじゃないかなと。

実際に生徒さんに試してもらったら、視覚的にもイメージしやすいのか、ただ説明するよりも感覚を掴むのが早かったです🎵

そして何より楽しめるのが良いですよね!!

レッスン風景

特に幼児の生徒さんは、楽しみながらできることがとても大事です!

指の体操も兼ねてスクイーズの上で指を動かすように言うとノリノリでやってくれました☺️

その後ピアノの鍵盤で弾く際にもスムーズに移行できましたよ🎵

子供はこんなレッスングッズが大好き😆

楽しいレッスンになるようこれからも活用していきます👍