時間上手になれるかも

先日、広島市内にいる友人と久々のランチをし、近況を話しました☺️

友人も子育て真っ最中!私より先輩ママで小学3年生の女の子を育てています。

娘ちゃんは年中さんからピアノを始めていて、今では学校のクラス発表会でみんなの前でピアノを演奏する特別な時間をいただけるほど、上達しているとのこと🎵

なぜそんなに頑張れるようになったのか聞いてみると、ピアノを始めた頃はとにかく10分でも良いから毎日ピアノを弾くように習慣づけていったそうです。

すると今では学校から帰ってきたら、宿題してピアノを練習して、そのあと通信教育でも勉強してという毎日のルーティーンができているとのことです😲

なので勉強も同じくらい頑張っているそうで、「本当にピアノ習わせていたおかげだわぁ」と友人も言っていました😊

 その話を聞いて、改めてピアノの練習を習慣づけて継続する大切さを感じさせてもらいました🍀

時間には限りがありますが、それと同時に全ての人に平等に与えられているものです。

最近のお子さんは忙しい!そしてママさんもとっても忙しい!

そんな中で、この限られた時間をどう使うかがとても大事になってきます。

「10分でもいいからピアノを毎日練習する習慣をつける!」

友人が娘ちゃんを想って始めたこの決心が、「時間を上手に使う」という今の習慣に繋がっているのだと思います。

子どもがピアノを習うことで、あらゆる面で強みになると言われますが、ピアノ練習を習慣づけることで「時間の使い方」の学びにもなると再確認させてもらいました🎵