友達の手本になれるってすごい!

合唱している子供たち

先日、レッスンにやってきたボーカルの生徒のJちゃんが突然、

「クラスの友達にどうやって高い声を出したらいいか教えてほしいと言われたんですけど、どう答えたら良いですか?」

と質問してきました。

色々突っ込んで話を聞いてみると、どうやら今レッスンで歌っている曲をクラスの何人かで音楽の授業の時に発表することになったそうで、Jちゃんが高いキーのところもしっかり歌えてたから、友達からそう質問されたそうです😃

高い声が出にくい理由ってそれぞれ違うし、原因が複数あったりするから一言では伝えきれないなぁと少し迷ってしまい、

「みんな共通で大事な基本の腹式呼吸を教えてあげたらどう?」

と無難な返事しかできなかったのですが・・・😅

それより何より、みんなに教えてほしいと言われるほどの手本になれてるってすごいなって感心しました😆

ボーカルレッスンを始めた頃は、声も弱くて近づかないと聴こえないほどでしたが、今では高い音域の声もパワフルに出せるようになって表現も豊かになっています🎵

今回、クラスのお友達にも歌声を褒めてもらえて本人も自信に繋がったんじゃないかなと思います✨

子どもの頃から得意なことがあるって良いですよね!!

そのことが自信につながり、将来色んなことに挑戦する勇気を与えてくれると思います💪

これからも、ボーカルやピアノが得意だよって自信を持って言える生徒さんをたくさん育てていきたいです🍀