フラワーフェスティバル歌のコンテスト

ステージ

先日、6月に広島市で行われるフラワーフェスティバル歌のコンテストの予選会に生徒さんが参加されるので観に行ってきました🎵

200名の応募の中から20名しか本選に出場できないというなかなか狭き門なのですが、参加することに意義があると言うことで挑戦しました!!

会場は、ホールのステージの上で歌い、審査員の方が3名いらっしゃって緊張感のある雰囲気です😲

生徒さんもドキドキや不安が隠せない様子でした💦

参加条件も、プロアマ問わず、年齢制限もなく、ジャンルも問わないという中で、本当に色んな方が参加されていました。

日頃から人前で歌ってらっしゃるようなプロと思われる方や、おそらく歌手を目指しているんじゃないかなと言う若手の方々まで、皆さん本当にお上手でした😆

今回私が応援しに行った生徒さんは、小学生と中学生の生徒さんで、人前で歌った経験もあまりない中、本当によく歌いきったなと感動しました😂

残念ながら本選には進めませんでしたが、今回の経験はとっても刺激になったと思います✨

実際、私自身とても刺激になり、指導する上での今後の課題もたくさん見えてきました。

人前で披露すると言うのは、観ている人が感情を揺さぶられるような何かを伝える力が必要なんだなと。

それって簡単にできることではないけど、そのために何をすれば良いのかそうゆう視点を大事にしたいと思いました。

そしてやっぱり、場慣れといいますか経験はとっても大事だなと改めて痛感しました。

まだまだ若い2人です!!このコンテストに限らずこれからも色んなことに挑戦して一つ一つステップアップしてほしいなと思います🍀