第8回 カリーノ・ムジカ

7月9日の午後からは、子供のための発表会「CARINO MUSICA」でした🎵

3年ぶりに全員そろっての発表会。

大きなホールで、たくさんのお客様の中演奏することができて、生徒の皆さん緊張しながらも達成感のある発表会になったのではないかと思います☺️

初めて発表会に参加した年長さんのふたり。

通っている幼稚園も他の習い事も一緒です😄

舞台裏では二人で「天井が高くて暗いからなんか不気味だよぉ」とか「あっちのドアも暗いからなんか出てきそうだよぉ」とか

楽しそうに話していてとっても可愛らしかったです☺️

でもいざ本番になると二人とも立派に弾きましたよ💪

最初から最後までとっても楽しそうにしている二人の姿に、ほっこり癒されました🎵

ピアノの生徒さん

年中の頃から通って来てくれている生徒さん🎵

忙しくなって通えなくなったため、この発表会を最後に一旦レッスンはお休みします。

習い事がどんなものなのか知らないような幼い頃のことを振り返ると、ピアノの技術だけでなく人としての成長も近くで見ることができて私自身も良かったなぁと思います🍀

そして、ドラマで使われていて好きになった曲だと自分で選んだ「ハバネラ」をかっこよく弾いてくれました😊

ピアノの生徒さん

「天国と地獄」を演奏してくれた生徒さん🎵

曲決めの時には、弾きたい曲を何曲もメモして持って来てくれました☺️

発表会は何度目かの挑戦ですが、いつもに増して練習の時から頑張っていました💪

発表会後にお母様から、

「ホールでの発表に本人はとても緊張していましたが、やり遂げることができて嬉しそうでした!」

と、お言葉をいただきました😊

自分だけに注目が集中する中、ホールで演奏するって本当に緊張するものです。

そんな経験なかなか他では味わえないと思うので、きっとこの成功体験が今後の成長へと導いてくれることでしょう🍀

ピアノの生徒さん

ショパンのノクターン第2番を演奏してくれた生徒さん🎵

ノクターンとは訳すと夜想曲という意味ですが、夜に好きな人のことを想っているとってもロマンチックな様子を表現することにとことんこだわりました💕

練習では、優しくて柔らかくて、そして感情的で情熱的で・・・多彩な表現に苦労した時もありましたが、見事とってもロマンチックな演奏をすることができました😆

さすが、中学生になり表現の幅が広がったなぁと感心しています✨

そして毎年お母様が衣装を作ってくださり、今年も完成したドレスに感動し娘が泣き、娘の演奏に母が泣き、という微笑ましい親子のエピソードも教えていただきました☺️

本当は全員のことを書きたいくらい、それぞれに愛おしいエピソードがあります☺️

みんな色んな想いでこの発表会に挑んでいます。

そして、その分だけ応援してくれるご家族がいます。

私自身もこの発表会の10日くらい前から、準備に加え色んなハプニングもあり本当に大変でしたが、家族の支えもあり無事終えることができました🎵

感謝の気持ちを忘れずに、これからも生徒さんと共に成長していきたいと思います🍀

お花

そして最後になりましたが、お花を贈ってくださったJoyn`tさんfog`sさん、ありがとうございます💕

たくさんの方の応援で、この発表会が成功したことに感謝いたします🍀