教材「ピアノ・アドヴェンチャー」

ピアノ・アドヴェンチャー

先日、広島パルコの島村楽器店へ「ピアノ・アドヴェンチャー」という教材を紹介するイベントがあるとのことで行ってきました!

私はこの教材を使ったことが無く、全く無知な状態だったのですが、とっても興味深くこの教材を使ってみたいと思わせる内容のものでした🎵

今回の内容は主に幼児向けの「はじめてのピアノ・アドヴェチャー」という教材の説明でした。

この教材の良いところは、なんといっても幼児の生徒さんでも楽しんで取り組めることを第一に考えて作られているところです。

幼児の集中力というのは「年齢プラス1歳」の時間しか持続しないと言われていて、30分のレッスンでずっと椅子に座っていられないのもうなずけます😆

しかし「楽しい!」と感じている時は集中力が長く持続するそうで、集中している時はそれだけ学習が身についていきます。

ということは、幼児のレッスンでは特に「楽しい!」と感じることが大切なのです☺️

そしてこの教材のすごいところは、楽しみながら、耳を育て、ピアノのテクニックを学び、初見・作曲などの音楽的能力を育み、音楽理論を深めることができるところです。

なかなかこんなに多角的に学べる教材は他になかったんじゃないかな?と思います!!

先日お試しで、いつものレッスンが早めに終わった幼児の生徒さんにレッスンしてみたら、ものすごく楽しかったのかテンションも上がって夢中で取り組んでくれました😆

この教材の勉強をしてもっと上手く使いこなせるようになりたいです!!

楽しく生徒さんとレッスンできることを想像するとワクワクが止まりません😄